SSブログ

習近平国家主席APECで国際社会に中国の最低な倫理観を大披露! [社会全般]

中国国民の代表として、情けない!
遅れてくる、無愛想、通訳をあからさまに無視、日本の国旗を掲げない、
こんな国が世界を牽引できるわけがないでしょう。

子どもじみた態度に諸外国も笑っているのもわからないのですから
始末が悪いです。

こんな痴態を国際社会に堂々と披露する国がAPECホスト国になっても
実際に国際社会でリーダーシップは取れるはずもありません。

国全体の経済力が先進国並みなだけで、未だに国内を見渡せば地域格差、
貧富格差、国民の倫理観の欠如は見るも無残な状況じゃないですか。

ここ数年の中国は、高度経済成長とバブル経済とバブル経済破綻と
デフレとインフレが全部一緒にきているようなもので、一党独裁がもたらした
功罪といえるでしょう。

確かに、国土も人口もあまりに巨大すぎて隅々まで統治しきれないということも
あるのかもしれませんが、中国がほんとうの意味で発展するには、まずは国民
全体の倫理観が向上しないとダメでしょうね。

あの中国特有の“やられたらやり返す”精神は、国家の成長を削ぎますよ

国際的にも中国によるサイバー攻撃しかり、近隣国に対する野蛮行為しかり
問題児扱いには、枚挙にいとまがありませんが、いい加減“大人”になって
ほしいものです。

日本の新幹線の製造技術、アメリカのステルス戦闘機の製造技術はサイバー
スパイが行っことは明白ですが、こういうことを真摯に受け止めて是正して
いかないとダメだと思います。

もっとも国家がサイバースパイを育てているんですから、困ったものです。

あるテレビ番組で、中国の子供が日本に旅行に来て時新幹線を見て言った
一言が滑稽でした。
「ボクの国と同じ新幹線が日本でも走っているのにはビックリした」だって。


また、中国漁船はフィリピンや韓国にも大挙して密猟するようですが、実際争い
になって死亡事件も起きているから怖いですよ。これを野蛮な行為と言わずして
なんと呼べばいいのでしょうか。

とはいっても中国にも親切で、ちゃんとした道徳観をもった人もたくさんいます。
私の周りにも中国人家族がいますが、日本人以上に日本人らしくて驚かされます。

その中国人の知人の方は、ほんとうの意味で友好関係を築くためには、
中国側が敵対意識をなくさなければ行けないと言っていました。

まだまだ友好関係を結ぶまでには、道のりは遠そうです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。